朝日ウッドテック 東京ショールーム

SIAAの基準に適合した「抗ウイルスフローリング」を開発

  • ショールーム・ショップ
情報登録日:2020年9月26日(土)

 

 

木質建材・フローリング材を扱う6F「朝日ウッドテック 東京ショールーム」を運営する朝日ウッドテック株式会社は、自社フローリングに抗ウイルス剤を配合した新塗料を施すことで、抗ウイルスSIAAマークを取得しました。

「Live Natural Premium」(挽き板フローリング)を皮切りに、2020年10月より抗ウイルス仕様へ切り替えます。天然木フローリングとして、また複合フローリングとして日本で初めてSIAAマークを取得した本商品は、SIAAが定める「特定ウイルス*が24時間後に99%以上減少すること」という基準に対して、「ウイルスA(エンベロープあり)で99.99%、ウイルスB(エンベロープなし)で99.96%減少」という、どちらのウイルスに対しても高いレベルで合格することができました。

配合している無機系抗ウイルス剤は、安全性で十分な実績があるとともに、光を必要とせず、空気の動きが止まりウイルスが床に溜まる夜間、暗所でも十分な効果を発揮します。

※イメージです。


1995年より抗菌仕様のフローリングを扱い、2016年に抗ウイルス性能の研究開発に着手した朝日ウッドテックは、抗ウイルス・抗菌仕様の建材の普及を推進し、これからも健康で安心・安全な暮らしの実現に貢献します。

*…薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)の関係上、特定のウイルス名を表記することができません。

SIAA(Society of International sustaining growth for Antimicrobial Articles)
適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体。抗菌加工製品に求められる品質や安全性に関するルールを整備し、かつそのルールに適合した製品の安心のシンボルSIAAマーク表示を認めている。

SIAAの詳細はこちら

朝日ウッドテック 東京ショールーム
TEL:03-5323-0567
※掲載商品の展示有無は直接ショールームへお問合せください。
※現在ショールームのご見学は、完全予約制となっております。(2020年9月現在)