日本最古の漆器の産地、越前。この地で漆器づくりが長く受け継がれてきたのは、湿潤で曇天の多い気候とともに、この地域に住む人々による細かな分業制が構築されたことに拠ります。
この越前で、江戸時代から越前漆器づくりを営み続けている漆の塗師屋「漆琳堂」の職人をお招きし、美しい木目を引き出す工程「拭き漆」を体験するワークショップを開催します。
ご自身が手を加えた器は世界に一つの特別な作品となり、使うたびに愛着が深まることでしょう。漆の奥深い世界とその精巧な美しさに触れることができる貴重なワークショップです。ぜひご参加ください。
- 漆器の歴史や技術、お手入れ方法などのお話
- お椀を選び、紙やすりでなめらかに整える
- お椀に漆を拭うように染み込ませる
ワークショップの流れ
※体験後は、漆琳堂にて仕上げをし、後日郵送でご自宅にお届けいたします。作品の発送まで3ヵ月ほどお時間をいただきますので、あらかじめご了承ください。
漆琳堂
100年先も漆を塗り続ける。1793年創業、大本山永平寺御用達の漆塗師屋。漆の塗りを代々継承し、伝統の漆器だけでなく、現代の生活に合わせたカラフルな漆や、食器洗い機に耐えうる「越前硬漆」を開発。「RIN&CO.」や「漆琳堂」などのブランドを展開し、漆器から生まれる豊かな暮らしを提案します。
※画像はイメージです。
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。