「国産木材の魅力発信拠点 MOCTION」では、ショールーム5周年を記念し、隈研吾展「里山に生きる、里山を活かす」を開催します。
本展示は「国産木材の魅力発信拠点 MOCTION」ショールーム(5F)と特設会場(7F)の2つの会場で、日本テレビ系の番組「所さんの目がテン!」の企画として10月に完成したばかりの『かがくの里』の母屋をご紹介します。
ショールーム内の展示エリア(5F)では、母屋の丸太の大架構が出来上がるまでの過程について、特設会場(7F)では母屋を取り巻く里の循環資源と生物多様性のネットワークを可視化した展示を行います。実際に里で使用した材料で構成された展示を通じて、『かがくの里』を追体験してみてください。
日本テレビ系の番組「所さんの目がテン!」の企画として、数年にわたり取り組んできた「かがくの里」の母屋プロジェクトは、ぼくにとって、現代における「人と里山の新たな関係」を問い直す、重要な場となっています。
この展示が、日本の豊かな里山材が持つ力と、それによって生まれる持続可能な暮らしの形について、皆様と共に深く考えるきっかけになることを願っています。自然と共生する、これからの建築やもののあり方を、ぜひ様々なスケールから体験してみてください。
隈 研吾
※画像はイメージです。
※展示内容は変更になる場合がございます。
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。