
©Masaki Hamada(Kkpo)
MOCTION 4周年記念展示として、隈研吾展「木を 自由に つなぐ」を開催します。
本展では、隈研吾建築都市設計事務所が考案した新しい生物的ジョイントシステムを用いてデザインされた木のモニュメントを、模型、完成イメージ、実際のモニュメントの施工検討にも使用したモックアップなどによって紹介します。
自然と共生する、植物や生きもののような建築やプロダクトのあり方を提案します。
今回紹介するモニュメントは、2027年に横浜上瀬谷で開催される国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」を全国都市緑化フェアでPRするための「大地とつながる樹木」としてデザインされました。この「樹木」は、その後も様々な場所へ移動して「成長」していく予定です。3Dプリントで制作したジョイントシステムを使用して、移動・組立・解体・保管・再利用を容易にすることで、環境負荷の低減が試みられています。
植物や生きもののように光、風、雨、地形などの周辺環境に応じて全体形状を変えながら自然と共生する、これからの建築やもののあり方を、様々なスケールで体験してみてください。
※画像はイメージです。
※展示内容は変更になる場合がございます。
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。