設計・施工のプロフェッショナルを対象に、館内ショールームの製品をお試しいただける『モニター募集』のアイテムを、8回に分けてご紹介します。
『モニター企画』の詳細はこちら(※募集は終了しています)

6F「ソトニアル WAVE 新宿」は、複数のアウトドア系事業者が参加する「卜組」のショールーム。モニター募集する一戸建て住宅用の宅配ボックス「ヴィコDB」シリーズは、卜組の中心となる株式会社ユニソンの製品です。卜組コンテンツディレクターの鷲津智也さんに製品の特徴を伺いました。


2104sotoniaru01.jpg

鷲津 智也さん(ト組 コンテンツディレクター)

― ユニソンさんはブロックやレンガ、ポストを主力とする、エクステリア用品の総合メーカーです。一戸建て住宅用の宅配ボックスも早くから発売していましたね。

2014年から発売しています。インターネット通販の浸透や共働き世帯の増加により、一戸建て住宅でも宅配ボックスの需要が高まることを見越して開発しました。
その後、宅配業者の業務過多や人手不足などによる「宅配クライシス」が表面化して、住宅メーカーさんがそれまではオプションだった宅配ボックスを標準設置するようになりました。
また、賃貸集合住宅で宅配ボックスの便利さを経験した人たちが家を建てる世代にもなりました。宅配ボックスのある生活は、今や当たり前になりつつあります。

ー モニター募集する「ヴィコDB」シリーズの一番のポイントは?

「ヴィコDB」は2018年に発売した新しいシリーズで、扉が二重になっています。宅配ボックスに欠かせない「確認窓」は内側の扉に設けて、外側はすっきりとシンプルなデザインであることが大きなポイントです。
「確認窓」は、ボックスが受け取り可能か使用中かを一目で知らせるもの。最初に発売した「コルディア」シリーズはこれを表に出していますが、「ヴィコDB」シリーズは景観に溶け込むデザインを目指して、外扉で隠すことにしました。

2104sotoniaru02-2.jpg

7Fのショールームで、「ヴィコDB」シリーズの外扉を開けたところ。確認まどは内扉についている。
左は最初に発売した「コルディア」シリーズで、確認窓が表に出ている。

二重扉にはもうひとつメリットがあります。
「ヴィコDB 60+80」タイプのように、宅配ボックスが上下2段に分かれている場合も外扉は1枚なので、スッキリ見えます。ボックスが2段のタイプは宅配の利用頻度の多いご家庭におすすめです。
「ヴィコDB」シリーズの外扉は、木目調3種、マット調3種、計6種あり、住宅の外装や外構のデザインに合わせてお選びいただけます。

2104sotoniaru03-02.jpg

今回のモニター企画で選べる各モデルの、受け取れる宅配物のサイズや重量

2104sotoniaru04.jpg

左から木目調のシャインチーク、アニグレ、ウォールナット、マット調のマットホワイト、マットベージュ、マットブラック

ー カラーバリエーション以外にも、郵便ポストの有無、左開きか右開きか、前から取り出すか後ろからか、設置方法など選択肢が豊富ですね。

ユーザーのライフスタイルや様々なニーズに対応できるように揃えました。エクステリア専門メーカーならではの自由度の高い品揃えだと思います。
宅配ボックスは案外、奥行きがあります。門柱スタンドを使って設置すると、その奥行きが目立たなくなります。また、スリムタイプは奥行きが通常の3分の2ほどで、このタイプのみ璧付けが可能です。耐荷重を含めて少し小型になりますが、350mlの缶ビール24本入りの箱が受け取れる大きさはあります。

2104sotoniaru05.jpg

設置方法の参考例。
左から「壁付けタイプ」「門柱タイプ」「スタンドタイプ」「据置きタイプ」

ー その他の特徴も教えてください。

酎水性能は「防雨形」なので、野ざらしでも安心してお使いいただけます。
他社の防滴形製品と違い、設置場所を問いません。ユニソンが拠点とする愛知県豊田市には技術力の高い工場がたくさんあります。その協力を得て、板金の技術でつくっているので、雨に強い製品に仕上げられるのです。

材質は日本の多湿な環境を考慮して、本体は高耐食溶融めっき鋼鈑、郵便ポストの取り出し蓋はアルミ、宅配ボックスの外扉はステンレスを採用しています。高耐食溶融めっき鋼鈑は道路のガードレールなどに使われる材科で、ほぼ錆びないと言われています。

2104sotoniaru06.jpg

組み合わせ例

ー 設計や施工上の注意点はありますか?

「ヴィコDB 門柱スタンド」には12VのLED照明が標準で組み込んであり、トランスが付属します。
エクステリア業界では、電気工事士の資格がなくても配線できる12V照明を推奨する動きがあるんですね。住宅は竣工後、しばらく生活してから、庭の樹木を照らしたいと思ったり、アプローチにやっぱり誘導灯がほしいと思ったりすることが多いもの。そのときに門柱スタンドから配線することができます。
注意点として、100V電源と照明を直接接続してしまうと、照明が破損することがあります。付属のトランスを必ずお使いください。

今回のモニター企画では、本体・スタンド・オプションの組み合わせを、カタログ本体価格 200,000円(税別)以内で選べます。写真の組み合わせ例は門柱タイプで、オリジナルの表札「ワンロックサイン」を含めて計195,600円(税別)となります。

一 最後に、卜組のことをご紹介いただきましょう。

ト組の「卜」は、ヒト、コト、ソトの「卜」。その3つをつなげながら、外部空間の魅力を発信するとともに、新たな価値を創造するプラットフォームとして立ち上げました。「楽しいことは"ソトニアル"」をコンセプトに、アウトドア用品メーカーや雑貨メーカーなどとコラボレーションして、外でのライフスタイルを豊かに彩るコンテンツを制作したり、イベントやワークショップを企画・運営したりしています。
OZONEのショールームでは、壁面装飾用レンガ、外水栓、そして宅配ボックスと、アウトドア用の家具や小物などを一緒に展示しています。宅配ボックスのサイズや色などを確かめたいときはぜひご来場ください。今回のモニター企画で、宅配ボックスの新しい設置の仕方や使い方の提案があることを期待しています。

※ページ内の価格は、2020年3月時点の価格です。今後改訂となる場合もございますので、予めご了承ください。


取材・文/長井 美暁

ソトニアル WAVE 新宿

館内ショールーム

楽しいことは“ソトニアル”をコンセプトに、宅配ボックス・郵便ポスト・外水栓など住宅外回り必須アイテムから、屋内外対応可能な壁張材、ガーデンソファや雑貨などソトを彩るアイテムをご紹介するショールームです。

本ショールームは、2022年9月13日(火)をもちまして、クローズとなりました。