5F・Japan creation space monovaは、「ものごころを伝える」をコンセプトに、日本各地のものづくりをご紹介しています。その活動の一環として、2026年1月11日(日)に、毎回好評の「新万葉染めによるエコバッグ染めワークショップ」を開催いたします。
本ワークショップでは、自然の染料を用いた「新万葉染め」に挑戦し、古代紫色のオリジナルエコバッグを作ります。自由な発想で染色を楽しめるよう、ストライプやボーダー柄に染めたり、生地全体を染めたり、くしゃくしゃに丸めてから染めたりと、会場で好きな染め方をお選びいただけます。
環境にやさしいエコバッグづくりを通じて、大人も子どもも思い思いに創造力を発揮しながら、気軽に学べる機会です。ワークショップは大人の方のみでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。
※画像はイメージです。
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
新万葉染めとは
『新万葉染め』は、昔から使用されてきた天然色材をそのまま利用する技術です。基本的には“草木染め”と呼ばれる天然染料染めと同じで、草木や虫など自然由来の原料を用いた染色技法です。新開発の技法を加えることによって、古代の色調をわずかな原料で染め出すことができる、環境にも優しい染色技法です。