
「子と猫の家」 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
建築家による戸建て・マンションのリノベーション事例を、エピソードとともにご紹介します。
- 法律や構造面での課題との格闘
- 何を残し、何を新たに生み出したか
- お金をかけるところとかけないところ
建築家ならではの発想と工夫が詰まった実例を通して、建築家に依頼するリノベーションの魅力や進め方をお伝えします。
登壇するのは、OZONE登録建築家。進行はOZONE住まいづくりコンサルタントが務め、適宜質問を交えながら、サロンのようなリラックスした雰囲気でお話しします。
施主のこだわりをどう形にしたのか、構造・法律・費用の制約をどう乗り越えたのか、どこにコストをかけ、どこを抑えたのか。
具体的なプロセスから、建築家に依頼する意義や面白さを体感いただけます。さらに、建築家とのリノベーションの進め方や打ち合わせのリアルな様子もお届けします。
「建築家ってこんなことまで考えているんだ」「この家も生まれ変わるかもしれない」。
そんな発見と感動がある45分。リノベーションの新しい選択肢として、建築家とつくる住まいづくりの可能性を、ぜひ会場で感じてください。
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。
※画像はイメージです。
ファシリテーター

山内 あきよし(OZONE住まいづくりコンサルタント)
住まいづくりをご検討されているお客様との対話を大切にし、世界でたった一つの「家」をつくるプロセスを、完成までナビゲートするコンサルタント。OZONE家design[新築・建替え][リノベーション]を担当する。
ゲストスピーカー
【10月11日(土)開催】
長久保 健二(OZONE登録建築家)
長久保健二設計事務所
『家の中に好きな場所がある』これほど楽しいことはありません。
光に包まれた開放的な場所、小さな場所、外の景色を楽しめる場所、好きなものに囲まれた場所。好きな場所ですまいを楽しんでもらえるように、一緒に共感しながら形にしていくことを目指しています。
「土浦の窓」
【10月25日(土)開催】
小木野貴光(OZONE登録建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
『これで良いより、これが良い』と思って戴ける家づくりを目指し、夫婦で設計している建築設計事務所です。
住まい手・使い手に寄り添い、機能とデザインを兼ね備えた建築を設計しています。
「リノベーション・アパートメント」