お問い合わせ

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30

休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム

関連リンク

【オフィスビル共用部】新宿パークタワーラウンジ企画設計

REQUEST

東京ガス都市開発株式会社の依頼により、新宿パークタワー内の「ランチ・休憩スペース不足の解消」及び「オフィスの付加価値向上」という課題解決のため、同ビルのラウンジ企画設計を実施しました。

SOLUTION

リビングデザインセンターOZONE+中川エリカ建築設計事務所共同で企画〜設計〜設計監理協力まで取組みました。「水平なパーティションと什器のマテリアルによる多用で多中心なワンルーム」というコンセプトの元、ひととひとを分ける通常の「垂直なパーティション」ではなく、分節しながら緩やかにつなぐ「水平なパーティション」を新たに考えました。

「水平なパーティション」とは、テーブルとしても、椅子としても使うことができる大きな水平面であり、3種類の高さ設定のもと1人で使うことも、5人や10人で集まって使うことも出来ます。また椅子のタイプもリラックするためのソファ−からハイスツールまで多種多様なものを用意し、利用者が自由に選べるようにしました。これらの組み合わせにより、多彩な居場所が点在する共有スペースを実現しました。

RESULT

ランチタイムの利用率も100%近く、当初の目的であるランチスペースの解消に貢献しています。また朝の出勤時間前の利用や、日中のミーティング等、一日を通して活用されるようになってきています。

photo: 鳥村鋼一

お問い合わせ

東京ガスコミュニケーションズ株式会社リビングデザイン事業部 リビングデザイン事業統括部

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30 (休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始)

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム