お問い合わせ

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30

休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム

関連リンク

地域資源活用事業の企画プロデュース

REQUEST

埼玉県飯能市の建具メーカー、(株)サカモトより、地元の良質な「西川材(スギ・ヒノキ)」を活用した事業展開についてご相談をいただき、プロジェクトを立ち上げることになりました。今までは、戸建住宅やマンションの室内ドア・玄関ドアなどの建具を専門に製造されていましたが、建具のみならず、最終的には家づくりまで手掛けることを目指していくための企画提案を依頼されました。

SOLUTION

まずは「西川材を使って何を造るか」という段階から企画をスタートし、サカモトさんが築いてきた技術と、個別対応も量産も可能な生産体制を活かして、良質な西川材という素材を生かしたオリジナルのドアの開発・製作を行うことを提案しました。商品のデザインは、OZONE登録建築家の堀内雪氏(スタジオCY)に監修を依頼し、「シンプルで程よくクラシック」「都会的なニュアンスを注いだカフェのような空間」というデザインコンセプトのもとに、オリジナルブランド「River*green(リバーグリーン)」として室内ドアと家具を製作し、商品化しました。また、販売するためのツールとなるカタログとホームページを完成させました。

RESULT

オリジナルブランド「River*green」のデビューイベントとして、新宿パークタワー内にて「River*green展 〜My Style Door〜」を開催しました。ブランドイメージに合わせた会場演出をしながら、室内ドアと家具の全アイテムを展示し、一般のユーザーの方や設計者の方にご覧いただきました。つくり手であるサカモトさん自ら来場者へ商品のPRを行い、直接ユーザーからの意見を伺うことで、今後の事業展開につながる有意義な機会になりました。
株式会社サカモト
◎デザイン監修:堀内雪氏(スタジオCY)
「River*green」

お問い合わせ

東京ガスコミュニケーションズ株式会社リビングデザイン事業部 リビングデザイン事業統括部

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30 (休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始)

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム