お問い合わせ

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30

休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム

関連リンク

東かがわ市プロジェクト「GLOBE DESIGN」の商品開発支援

REQUEST

香川県東かがわ市は、「手袋の町」として知られており、手袋の出荷額は全国シェアの約90%を誇っています。その豊富な製造ノウハウや高度な技術を活かして、手袋以外の新たな製品をデザイナーとのコラボレーションにより開発し、「GROBE DESIGN」ブランドとして開発いたしました。

SOLUTION

クッション、ブックカバー、革ボトルなど手袋以外の新たな製品を開発しました。モノトーンで統一したインパクトのある展示をおこなうことで、来場者に東かがわ市の革製品をアピールし、いままで接点のなかった市場の開拓に繋がりました。
また、商品化に向けてデザインコンペを実施。デザインコンペを実施した結果、12人のデザイナーから、計31案の応募があり、審査した結果4名のデザイナーを選定し、10アイテムの開発を行いました。

RESULT

小林真人氏((株)小林真人建築アトリエ)
このシリーズは、着物や洋服の裏地に凝ったり、遊び心を持ったりという日本の心とも言える『裏勝りの美学』を表現しています。開いたとき、取り出したときに中から溢れる色が楽しめます。
■メガネケース
ハードケースのメガネケースはかさばりますが、このケースは1枚革を巻いて収納するようにデザインされており、かさばりません。大きさの異なるメガネやサングラスをそれぞれに合わせてカバーできます。発色が美しい2トーンカラーがデザインのアクセントになっています。
■ペンケース
柔らかく手に馴染むペンケースです。ちょっと寸法を知りたい時、横にあるステッチは1センチ刻みの定規となります。
■名刺入れ
名刺入は、渡す枚数だけを用意しますので薄手です。名刺交換で広げたとき、ちょっとした色のインパクトがあります。
■スキンミラー
薄くてコンパクトな鏡は通常鏡と拡大鏡の複合型です。折返すとスタンドミラーとしても使うことができます。

藤本香氏(dpa)
■トートバッグ
お気に入りの小物や道具をたっぷり収納、間仕切りできちんと整理できます。ファスナーで開けられる底の空間には、お弁当やスリッパなど、小物と分けて収納出来ます。
■ルームシューズ
折りたたみ式のルームシューズです。
■エコバッグ
くるくると丸めて折りたためます。

根岸達己氏(根岸達己建築室)
■多機能ブックカバー
革カバーをグルリと返せば文庫本が入ります。カードや小銭も収納でき、バッグ無しでお出かけできます。

鈴木尚和氏(スパッジオワークス)
■Myコレクション重箱
大切なコレクションやジュエリーを納めます。
■Myコレクションケース
お気に入りの小物を大切に持ち運べます。旅先でも仕事と遊びの両用に活躍します。

お問い合わせ

東京ガスコミュニケーションズ株式会社リビングデザイン事業部 リビングデザイン事業統括部

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30 (休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始)

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム