お問い合わせ

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30

休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム

関連リンク

建築家による分譲住宅の設計デザイン監修

REQUEST

「土地ともに、豊かな暮らしが実現できる住まいを提供したい」というコンセプトのもと、クライアントから、「建売や土地分譲で開発してきた町田やくし台に、建築家の設計を生かした分譲住宅を建て、住宅街を活性化させたい」というご相談をいただきました。

SOLUTION

OZONE登録建築家による設計デザイン住宅を2棟建てる、というプロジェクトが始まりました。
OZONE登録建築家のファイルをご覧いただきながら、2名の建築家を選定しました。また、施工業者についても選定支援を行いました。
選ばれた建築家は、河辺近氏(ken-ken有限会社)と堀内雪氏(スタジオCY )。建築家2人が基本プランを行い、部材選定や立面図の監修も含め、施工業者と調整しながら進めました。

RESULT

  • 麗(れい)

    東南の高台角地に建つ「家のなかで、たくさんの景色を楽しむ贅沢ができる家」。高い天井と空を切り取る窓、東西の両翼に広がる庭とテラス、太陽の移動を感じられる開放的なリビング、朝日の差し込むキッチンなど、自分達の暮らしを愉しむための仕掛けが随所にちりばめられた住まいです。(写真右)
    ◎基本プラン:河辺近氏(ken-ken有限会社)
  • 凛(りん)

    様々な仕掛けのある「麗」に対し、あえてシンプルな箱としてつくられました。キッチンと水廻りを家の中心とした回遊できるプランになっており、子どもが帰ってきた時は、ダイニングキッチンをぐるりと巡ってから2階へ上がれたり、来客があるときでもパジャマのままシャワーを浴びたり、外出できたりと、行き止まりのない住まいです。南に向かってひらけた角地に建ち、ウッドデッキ越しに緑を楽しむことができます。(写真左)
    ◎基本プラン:堀内雪氏(スタジオCY)

お問い合わせ

東京ガスコミュニケーションズ株式会社リビングデザイン事業部 リビングデザイン事業統括部

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30 (休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始)

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム