お問い合わせ

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30

休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム

関連リンク

モデルハウスの建築プロデュース

REQUEST

つくばエクスプレス開通記念イベントに、「つくばスタイルハウス」と呼ばれる郊外型モデル住宅プロジェクトを出展することになった東京ガスから依頼を受け、モデルハウスの建築プロデュースを行うことになりました。
「つくばスタイルハウス」は、燃料電池をはじめとする先進技術とLOHASな暮らしを融合した、これからの住まいのあり方を提案することを目的としたプロジェクトです。

SOLUTION

まず、建築設計者を選定するための設計コンペを開催しました。候補として3組の建築家を選定し、提案コンペを行いました。 設計者として決定したのが、シーラカンスK&H。室内を外部化する「ウインターガーデン」という発想を軸にしたプランでした。その後「環境調和」「食」「リラクゼーション」といったコンセプトをもとに、自然石を使った蓄熱装置を組み込むなど、設計も進化しました。

RESULT

つくば市郊外に、地球環境に配慮した最新設備を備える東京ガスグループのモデルハウスが完成しました。おおらかな自然を背景に、食事やくつろぎ方にこだわって自分らしく丁寧に暮らす。そんな新しいライフスタイルが提案されています。 光と風がふんだんに入るダイニングキッチンには、金属製の籠の中に石を積み上げた石壁を設け、室温を調整する役割を持たせました。
室内とガーデンの間にあるウインターガーデンは、縁側のような存在で、冬は暖かな日差しを床に蓄熱して部屋を暖め、夏は直射日光を遮って断熱効果を高めます。
広いガーデンにはピザ窯やアウトドア用シンクを備え、オープンエアで料理や食事ができます。夜は足湯でくつろぎ、休日はガス窯を使って陶芸を楽しむこともできます。
建築家だけでなく、ガーデンデザイナーや造形作家、インテリアコーディネーターなど、様々な専門スタッフをコーディネートし、モデルハウスとしての提案性を高めました。
◎設計監理:シーラカンスK&H株式会社
◎ガーデンデザイン:紅林豊氏
◎造形デザイン:鈴木尚和

お問い合わせ

東京ガスコミュニケーションズ株式会社リビングデザイン事業部 リビングデザイン事業統括部

電話番号
03-5322-6521
FAX
03-5322-6501
営業時間
10:30-18:30 (休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始)

アクセス・営業時間へ

お問い合わせフォーム