徳島では、そのむかし、春の節句に子供たちがご馳走をいっぱいに詰め込んだ「遊山箱」を持って、野山や海、川へ遊びに出かける風景がありました。
本展示では、伝統的な藍や和紙を現代的にアレンジした、新しい春の風景や生活を飾る徳島ならではの商品をご紹介します。

※展示内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

展示アイテム

1-300._n.jpg

アワガミインクジェットペーパー

アワガミインクジェットペーパー
アワガミファクトリー

8代続く和紙メーカー。和紙の表情を活かし、高画質で豊かな再現性を実現した、プロフェッショナル作品制作用のインクジェットプリント対応和紙。和紙の表情を活かしたしっとりと柔らかなテクスチャーが作品に奥行きを与えます。
写真用紙としてはもちろん、スキャニングした水彩画・版画・絵画作品の印刷、襖絵や掛け軸などの美術作品のレプリカ制作の素材にも最適です。

2.IMG_0208-300.jpg

楠木彫り兜

楠木彫り兜
伊川彫刻店

社寺彫刻、仏壇彫刻、文字彫刻、インテリア小物などの彫刻に取り組む創業昭和7年の伊川彫刻店。
京仏具の技法と唐木仏壇彫刻の技術をもって芸術性の高い個性あふれる作品を手掛け、代々の職人技を守り続けている彫刻師三代目彫昌が陶器と木のコラボで制作した新たな取り組みの可愛いモダン雛や、楠木彫り兜など伝統の技を生かしたアイテムをご紹介します。

3.藍-6-300.jpg

遊山箱(工房フローラ)

遊山箱
房フローラ

ヨーロッパの伝統的な磁器上絵付け(ポーセリンペインティング)の第一人者石井逸郎氏に師事した、白磁絵付けを行う大塚 みゆりの工房フローラ。
藍染め遊山箱に白磁重箱を合わせた新しい「遊山箱」をプロデュースし、一流職人の手で、遊山箱を美しい工芸品へと仕上げました。
古きよきものを世代を超えて遺したい、そんな願いから生まれた遊山箱です。

4.Image_783a9c7-300.jpg

AOLAシリーズ

AOLAシリーズ
大利木材

2×4、木造トラスの施工を中心に建築建材において様々な製品を展開する大利木材。
AOLAシリーズは、独自開発した「本藍塗装」を使って、「藍」でしか出せない木目との風合い、そして深みの ある青さを最大限に生かした新しい素材で展開する商品シリーズです。地域材を使用し、全て職人により手作りされています。

5.多田-12-300.jpg

遊山箱(舞工房)

遊山箱
舞工房

徳島県内の木工や塗装職人らでつくるグループ。特殊塗装や藍染を使ったテーブルや衝立等の家具、遊山箱、木の器、飾卓など産地の卓越した技術・技能が結集。独自の塗装技術と、徳島の藍染や木工職人の高度な技術を融合し、徳島にしかできないもの作りがコンセプトです。


ほかにも、これからの新生活を迎えるための商品を取り上げてご紹介します。

6.IMG_0195-300.jpg

※イメージです。

・藍工房 たった1本の幸せ
・藍染工房 ルアフ
・ナイトライド・セミコンダクター株式会社
・株式会社長尾製作所

会期 2021年03月04日(木)〜2021年05月11日(火)
※水曜日休館(祝日を除く)、5/6(木)臨時休館
時間 10:30〜18:30
会場 リビングデザインセンターOZONE(7F blue²@Tokushima LED∝藍)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
入場料 無料
主催 徳島県 / blue²@Tokushima LED∝藍
お問い合わせ先 03-5322-6500(代) 10:30~18:30
※水曜日休館(祝日を除く)、5/6(木)臨時休館