開催日:2019年11/26(木)
7F ムラコシ精工 新宿ショールーム

リビングデザインセンターOZONEが不定期で開催しているプロ向けのショールームレクチャーより、内容の一部をご紹介します。
ショールームレクチャーのテーマは、<体感>。製品に触れ、スタッフと語らうことにより、開発の背景やスタッフの思いなど、webやカタログでは伝えきれないリアルな魅力を感じていただきます。


1mm単位でオーダー可能なアルミフレーム

ムラコシ精工は、大正時代、ネジの製造販売からスタートした企業です。100年にわたって日本の住まいの成り立ちを見てきた経験をもとに「サイレント」「セイフティ」「スムーズ」という3つの視点から内装金具の開発を行っています。

プロの方には「金物の会社」というイメージが強いかと思いますが、アルミフレームの扉の製造販売も行っていて、ショールームではそのラインナップをご覧いただけます。
弊社のアルミフレーム扉は1mm単位でオーダーでき、ローラー部品もすべてオーダーにあわせて選択できるのが大きな特徴です。
面材パネルは3~5mmの厚さならカタログにないものでも対応できます。会議室用にホワイトボードを入れたり、クローゼット用に鏡を入れたり、設計の方の自由なアイディアに応えられる商品です。(事前要打ち合わせ)

1.murakoshi_door01-750.jpg

ショールームでは間仕切り扉、ドア、収納扉など、多数のアルミフレーム扉を展示している


扉で空間の機能を高める

2.AX-4全体S-300.jpg

引き違い使用のアルミフレーム扉。
シンプルなデザインで、存在を意識させない。

間仕切り扉のシリーズでは、片引き、引き違い、2枚引き込み、3枚連動、コーナー仕様の実物をご覧いただけます。
コーナー仕様は、ふだんは開放的に利用し、必要なときにだけクローズしたい空間、たとえばリビングと和室が接続しているような住まいに最適です。

弊社の引き戸はローラーが静かで、強く引いてもブレーキがかかり、ゆっくり閉める機能があります。新製品の自閉式の上吊り引き具、オートソフトクローズ機能を有した金具もこちらでご覧いただけます。
自動クローザーはすでに病院等で多く利用されていますが、住宅に導入することで、扉の閉め忘れやお子さんの指はさみなどを防ぐことができ、住まいの安全性を高めます。


プロに信頼される耐震ラッチ

3.murakoshi_shibata-300.jpg

加振試験機と酎震ラッチ。
前後に揺れ、酎震ラッチの働きを確認できる

プロのショールームにいらした方の目を引く、見慣れない機械は、「加振試験機」です。これを使って弊社の耐震ラッチの良さを見ていただいています。(山梨事業所では、過去の震災の振動を再現できる三次元加振機を所持しています)

耐震ラッチは、震災時の家具扉の開放、収納物の飛び出しを防ぐ金具で、収納物の落下事故から家族を守ります。
弊社の耐震金具の大きな特徴の一つは、地震が落ち着いた後に解除操作をしなくても通常通り開閉ができることです。他社製品では解除操作が必要で、地震後にすぐ開けられなかったという事例も起きていま す。
また、弊社製品では扉に収納物が寄り掛かった状態では、収納物が落下しないように、ロックされます。そのためプロの方から「やっばりムラコシ」と高い評価をいただいています。

Ask The Staff

プロフェッショナルからよく受ける質問について聞いてみました

Q:アルミフレームにカラーガラスを入れたい場合は?
A:弊社でご希望のガラスを買い付けます。ガラスのメーカーについての限定はありませんが、OZONE館内にあるSTYLE GLASS東京ショールームをご案内可能です。

Q:耐震ラッチは既存の収納に設置できますか?
A:開き扉の場合、扉・キャビネットの取り付け部分が木製である等の条件をクリアしていれば可能です。後付け可能なタイプも販売しています。現状、引き出しには後付けできる製品がありません。


取材・文/長野 伸江
※2019年4月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございます。

ムラコシ精工 新宿ショールーム

館内ショールーム

金具メーカーのショールームです。
主に、住宅内装用の機能金具を扱っております。
お部屋の様々なライフスタイルに合わせて、便利な機能を持った金具をご紹介します。
室内ドア、収納扉、家具扉に至るまで、使用用途に合わせたご希望の商品が見つかるかもしれません。
また、耐震金具や収納金具など、幅広く取り扱っています。