catalog.jpg

さまざまなメーカーの建材、家具、住宅設備などの製品カタログやサンプルを、自由に比較検討できる情報スペース「OZONEカタログライブラリー」内にあるカタログコーナーに出展しているメーカーをご紹介します。

※2022年3月10日(木)現在の情報となります。
※状況により、ご覧いただけるアイテムは変更となる場合がございます。

topics798_01.jpg

ニチハ株式会社

外装材・エクステリア

木材資源の有効利用を掲げ、ハードボードメーカーとして1956年に設立。
その後、いち早く無石綿の窯業系サイディングの開発に成功してからは、窯業系外壁材のトップメーカーとして、幅広い建築ニーズにお応えする外壁材を提供してまいりました。
本物の風格を追求した石柄や木目柄、高級感あるタイルやレンガ柄といったポピュラーなものから独創的なデザインまで、豊富なバリエーションが理想的な外観を実現します。
また、デザインだけでなく、厳しい自然環境から建物を守るための耐候性や防水性、防耐火等の優れた性能を持ち合わせていることも特徴です。
業界のパイオニアとして、環境との共生、ロングライフの実現を目指した取り組みを続けてまいります。

ニチハ株式会社

【カタログコーナーでご覧いただけるアイテム】

OZONEカタログライブラリーでは、窯業系外壁材のカタログ・サンプルを中心に、野地材、金属外壁材・屋根材などのカタログをご覧いただけます。

topics798_02.jpg

株式会社東京工営

内装材

フローリング、デッキ、羽目板などを取り扱って20余年、国産建材にはない素材感や意匠性、多様性などの可能性を秘めた海外建材の普及に努めてまいりました。
お客様に安心・安全な海外建材をご使用いただくことを最優先に考え、海外製品に日本基準の性能・品質を付与する取り組み—公的試験機関の検査、JAS規格への適合、独自調達ルールの設定など行ったうえでご提供しています。
また、お客様との対話を通じてより良い提案を行う課題解決型ビジネスのスタイルを取り、ご要望に基づいて既製品だけでなく、セミオーダーやフルオーダーの特注品製作にも柔軟に対応できるよう努めております。


株式会社東京工営

【カタログコーナーでご覧いただけるアイテム】

OZONEカタログライブラリーでは、床暖房用複合フローリングEG seriesや高品質でエコな人工木デッキVITAL DECK(バイタルデッキ)などのサンプルをご覧いただけます。

topics798_03.jpg

ワイエム工業株式会社

金物

1960年、建築資材を販売する会社、山路産業から始まり、モノづくりの会社になるため工場を設け、1977年に社名変更。幅広い分野で社会に発信する現在のスタイルに至りました。
建築金物メーカーである私たちの最大のテーマは、安全な生活環境づくり。蓄積してきた技術とノウハウを駆使し、金属から樹脂へと素材改革を行い、安全性に富む製品群を開発しております。
階段すべり止め「YMノンスリップ」は、官公庁の建物をはじめ多くの工事実績から安全性・安定性において実証済みです。また「YM光触媒入り手すり(丸型)」は、環境への配慮や、ユニバーサルデザインの実践が高く評価され「グッドデザイン賞」に選ばれました。
これからも、時代のニーズの先を見越して、私たちだからできるモノづくりを推し進めてまいります。

ワイエム工業株式会社

【カタログコーナーでご覧いただけるアイテム】

OZONEカタログライブラリーでは、住宅内で活用する手すりや階段用滑り止めなどのカタログをご覧いただけます。

topics798_04.jpg

株式会社丸二

内装材

1902年(明治35年)、表具師「西村高緑堂」として開業し、1946年に襖や表具・建具・インテリア材料の卸業に事業を転換して現在に至ります。
社寺や茶室、一般住宅などの襖紙や壁紙として古来より用いられてきた「京からかみ」については自社工房にて職人が手摺りによる製作を行い、販売だけでなく施工も対応しています。「京からかみ」は、京都に千年以上にわたり受け継がれてきた装飾紙です。唐の時代に中国から伝わった美術紙がルーツとなることから“唐紙”と呼ばれています。
版木に刻まれた伝統文様や素材を活かしたモノづくりの歴史を受け継ぎつつ、和の内装材料全般にわたる知識や知恵を強みに、時代の求めに応じた革新によって、現代のライフスタイルにマッチするよう、和空間におけるさまざまな提案を行っています。

株式会社丸二

【カタログコーナーでご覧いただけるアイテム】

OZONEカタログライブラリーでは、京からかみや漆からかみの実物サンプル、大判の見本帳のほか、300㎜角のパネルに貼ったサンプル展示などをご覧いただけます。

topics798_05.jpg

日本ベルックス株式会社

開口部材

北欧デンマーク生まれの天窓専門メーカー、ベルックスは「自然光と新鮮空気と快適性を届ける」というビジョンとともに1941年創業した国際企業。様々な機能を搭載した天窓(トップライト)や小屋裏のルーフウィンドウ、すっきり納まるブラインドは、室内の快適さや採光調整に役立てられています。
日本ベルックス株式会社は1981年に設立され、30年以上にわたり国内唯一の天窓(トップライト)専門メーカーとして蓄積された豊富な知識と経験を活かし、日本のすまいに光と風をお届けしてきました。
日本独特の自然環境を想定した実証実験を行い、日本専用仕様の製品を開発。長期製品保証をお客様にお約束し、全国のハウスメーカーや設計事務所で採用していただいております。

日本ベルックス株式会社

【カタログコーナーでご覧いただけるアイテム】

OZONEカタログライブラリーでは、天窓の製品カタログや店舗・商業施設での採用事例などをご覧いただけます。

情報登録日:2022年03月10日