住まいづくりSpecial

「こう暮らしたい」を形にした豊かな家

建築家×OZONE×建主の家づくり
11/23(金・祝)、12/1(土)
※イメージです。
OZONEにはさまざまな想いを持った方が家づくりの相談にいらっしゃいます。
「住宅密集地だけど、光が入る明るい家にしたい」「リゾート気分を味わいたい」「一生に一度は思い通りの家を建ててみたい」「建築家に頼みたいけどお金がかかるのでは?」など、期待と不安の入り混じった建て主の気持ちに寄り添いながら、日々家づくりをサポートしています。

本セミナーでは、そうして完成した住宅6邸をVol.1と2に分けて振り返ります。建て主は建築家をどうやって選んだのか、また建築家は要望をどう汲み取って設計で解決したかを、OZONE住まいづくりコンサルタント()が語ります。建築家との家づくりの魅力が感じられるセミナーです。

セミナー後、ご希望の方は建築家との土地探しの方法や、家づくりの費用感などをお気軽にご相談いただけます。

※OZONE住まいづくりコンサルタントとは
建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を持つ、家づくりの知識豊富なスタッフです。依頼先のペースで進められがちな家づくりにおいて、中立的な立場からお客様を支えています。
詳しくはこちら

※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

紹介する事例

協力:住まいの設計(扶桑社)、撮影:大槻夏路

Vol.1 11/23(金・祝):おしゃれな暮らしが楽しい家

アパレル系の仕事をされるご家族の住まいです。家の中を歩くと、吹抜けがあったり、暗い場所から明るいところへ出たり、大きな窓から緑が眺められたり、暮らしにリズムをつくってくれる間取りになっています。そこに、建て主さんの美的センスが加わった楽しいお宅です。
設計:髙橋元氣・つばさ氏

ダイニングの窓が最高な家

建築家の一言で、思い切ってダイニングを「家の一番良い場所」に持ってきました。ダイニングについたお客様は、窓から外を眺めて「いい家だね」と感心するそうです。それほど広くない敷地ですが、スキップフロアにすることでうまく生活シーンが切り替わる、効率的で、でも雰囲気の温かいお宅です。
設計:向山博氏

理想はモダンな平屋

最初は工務店にあたっていましたが、どうもしっくりこない。建築家って良さそうだけど高そう…と思いつつ、思い切ってOZONEを訪ねてくださったのが始まりでした。飛びぬけて費用が高いわけではないと納得され、ベテラン建築家と家づくりをされました。中庭やロフトがあって、カントリー風になりそうなところをモダンにまとめた建築家の力量はさすがです。
設計:佐藤宏二氏

Vol.2 12/1(土):窓の配置が絶妙なカーテン要らずの家

当初リノベーションするつもりでリフォーム会社をまわっていましたが、提案に納得できず困っていらっしゃいました。そこでOZONEがご紹介した建築家に家を見てもらって、リノベーションの相談をしているうちに、「新築できるくらいの金額」になることが判明。思い切って建て替えに変更されました。建築家は近隣住宅もよくみて、窓の配置を決定。カーテンなしでのびのび暮らせる家が誕生しました。
設計:廣田悟・泰子氏

居心地よい場所が遊び心をくすぐる家

「50代半ばになって家を建てるのは、自分でもやや想定外でした」と切り出すS家のご主人。マンションや建売住宅で暮らしてきたのですが、「思い通りの家を建ててみたくなった」とのこと。デザイン好きなご主人と建築家のタッグで、随所に遊びゴコロを感じられる住まいができました。
設計:尾関勝之氏、野上真太郎氏

自然と家族がリビングに集まる家

お宅に訪問したとき「なんて仲の良い温かい家族!」というのが第一印象でした。子供のことを思い、ご主人の叶えたいことを思い、奥様の家事を思いやる。その想い丸ごとを建築家が受け止めて、窓からの景色が気持ち良い、大らかな家を設計しました。
設計:萱沼宏記氏

日程・申込

Vol.1 11/23(金・祝)

「おしゃれな暮らしが楽しい家」「ダイニングの窓が最高な家」「理想はモダンな平屋」の事例を紹介します。
講師 OZONE住まいづくりコンサルタント
参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)

日程 会場 定員 受付
日程:
2018年11/23(金)
14:00~15:00
会場:
3F OZONEウェルカムプラザ
定員:
20人
受付:
申込み

○:空席あり △:残席わずか キ:キャンセル待ち ×:残席なし
※短時間に申し込みが集中した際など、表示と異なる場合もございます。ご了承ください。


Vol.2 12/1(土)

「窓の配置が絶妙なカーテン要らずの家」「居心地よい場所が遊び心をくすぐる家」「自然と家族がリビングに集まる家」の事例を紹介します。
講師 OZONE住まいづくりコンサルタント
参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)

日程 会場 定員 受付
日程:
2018年12/1(土)
14:00~15:00
会場:
3F OZONEウェルカムプラザ
定員:
20人
受付:
申込み

○:空席あり △:残席わずか キ:キャンセル待ち ×:残席なし
※短時間に申し込みが集中した際など、表示と異なる場合もございます。ご了承ください。

※開催前日、当日のメールなどでのお申込みはお受けできません。 お電話(TEL:03-5322-6467)で直接お問い合わせください。

主催 リビングデザインセンターOZONE
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
TEL:03-5322-6467 10:30~19:00/水曜日休館(祝日除く) 

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

カテゴリー別一覧

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

個人情報保護法に伴う撮影時の注意事項

  • 会員になるとOZONEがより便利に! CLUB OZONE 住まいる
  • OZONEセミナー&ワークショップ
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら