このセミナーは終了しています。

工務店と一戸建てリノベーション -子育て中から、終の棲家まで-

【E:リフォーム】
9/16(日)
写真協力 「オトナリノベーションNo.3」(扶桑社)
設計・施工:ますいいリビングカンパニー
プロデュース:OZONE家design
撮影:山田耕司
設計施工:ますいいリビングカンパニー
撮影:大槻夏路
工務店とリノベーションをすると、リノベーション内容と工事金額の連動が分かりやすいこと、費用を抑えやすいこと、工事後もずっとお付き合いして家を守っていけること、などのメリットがあります。

そこで設計施工を一貫して行う工務店「ますいいリビングカンパニー」を講師にお招きし、一戸建てをリノベーションした2つの事例をご紹介します。

1軒目は、「共働きで子育て中」のお宅。
中古の一戸建てを購入しましたが、周りに住宅が密集しており、家族が集うリビングダイニングが暗く、昼間でも電気をつけなければならないほどでした。それを解消したいとの要望があり、アイデア溢れる設計のもと、部屋に自然光が入るようにした事例です。

2軒目は、「築56年の実家をリノベーション」したお宅。
建て主は、朝夕のガーデニング、ストレッチ・ヨガ、ポプリづくり、干し野菜づくり等々が好きで、健康的な「暮らしの知恵生活」を実践していらっしゃいました。もうすぐ60歳になるのを機に、住まいを「終の棲家」として、耐震性にも配慮しながら、使える部材は残しつつ、小さなカフェが出来るようにリノベーションしました。

ふたつの事例を通して、一戸建てのリノベーションの可能性や、工務店とのリノベーションの様子をご覧ください。

※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


日程・申込

講師 ・ ますいいリビングカンパニー(OZONE家design登録工務店)
・ OZONE住まいづくりコンサルタント

「OZONE住まいづくりコンサルタント」詳細はこちら

参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)

日程 会場 定員 受付
日程:
2018年9/16(日)
14:00~15:00
会場:
3F OZONEウェルカムプラザ
定員:
20人
受付: 開催(受付)終了

○:空席あり △:残席わずか キ:キャンセル待ち ×:残席なし
※短時間に申し込みが集中した際など、表示と異なる場合もございます。ご了承ください。

※開催前日、当日のメールなどでのお申込みはお受けできません。お電話(TEL:03-5322-6500)で直接お問い合わせください。

主催 リビングデザインセンターOZONE
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
10:30~19:00/水曜日休館(祝日除く) 

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

カテゴリー別一覧

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

個人情報保護法に伴う撮影時の注意事項

  • 会員になるとOZONEがより便利に! CLUB OZONE 住まいる
  • OZONEセミナー&ワークショップ
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら