このセミナーは終了しています。

愛着をもって使う愉しみ「58歳のYチェア」

10/9(月・祝)
  
     
  

私たち日本人は、昔から自然素材に囲まれた暮らしに慣れ親しんできました。特に「木」からは家具をはじめ、あらゆる生活の道具が生み出され、先人たちはこれからのモノを様々な知恵や工夫を凝らし、長く愛用できるよう大切に使用してきました。
現在は技術の向上もあり、手軽で使い勝手のよいモノが沢山ありますが、そのなかでも愛着をもって長きにわたり使用されているものは、いったいどれくらいあるのでしょうか?
多くのモノが生産され、消費されていく時代において、本当に豊かな暮らしをもたらしてくるモノとは?モノに愛着を持つということは、いったいどういうことか・・・。

今回、武蔵野美術大学名誉教授の島崎 信氏をお招きし、氏が所有する椅子「Yチェア(1959年製)」の物語を通して、モノとの素敵な出逢い方、上手な付き合い方についてお話します。会場内では実物の「Yチェア(1959年製)」も展示し、時間と愛情によって育てられた美しい椅子の経年変化を、直接ご覧いただけます。

なにげない日々の暮らしが、かけがえのない豊かな暮らしに変わるー。愛着をもって、家具や道具を使う愉しみ方をご紹介します。



※トークショー終了後、長く使い続けるための工夫や、ご自身でできる簡単なメンテナンス方法、修理のアドバイスなどを「暮らしのかたち」スタッフが個々にお答えいたします。

講師

島崎 信

日本・デンマークの外交関係樹立150周年親善大使。武蔵野美術大学名誉教授。
1956年東京藝術大学美術学部卒業。1959年デンマーク王立芸術アカデミー建築科修了。王立芸術アカデミーのオーレ・ヴァンシャー教授のもとで家具デザインを学びアルネ・ヤコブセン、ボーエ・モーエンセン、ポール・ケアホルムらデンマークのデザイナーたちと交流。北欧デザイン研究の第一人者であり、生活デザインの提唱者として国内外でインテリア、プロダクトデザインに関わるほか、家具、インテリアデザインの展覧会やセミナーの企画も多数手掛ける。主な著書「デンマーク デザインの国」「美しい椅子1~5」など。


日程・申込

参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)

日程 会場 定員 受付
日程:
2017年10/9(月)
13:00~14:00
※12:30~受付
会場:
5F ショールーム内
定員:
15人
受付: 開催(受付)終了

○:空席あり △:残席わずか キ:キャンセル待ち ×:残席なし
※短時間に申し込みが集中した際など、表示と異なる場合もございます。ご了承ください。

※開催前日、当日のメールなどでのお申込みはお受けできません。 お電話(TEL:03-5322-6500(代))で直接お問い合わせください。

主催 リビングデザインセンターOZONE
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
TEL:03-5322-6500(代) 10:30~19:00/水曜日休館(祝日除く) 

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

  • 住まいづくりセミナー(定期開催)
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら