このセミナーは終了しています。

動物好き集まれ!~森のチンパンジーから学ぼう!くらしとねむり~

8/20(土)
  
  

チンパンジー(Pan troglodytes)は、この地球上で最も人間とは系統的に近い類人猿で、霊長目ヒト科チンパンジー属に分類されています。ヒトの祖先とチンパンジーの祖先は、今から約600万~800万年前に分かれたといわれています。
野生のチンパンジーは、私たちと同じようなことや、私たちが今ではやっていないようなことをしながら、快適に楽しく暮らしています。例えば、遊んでいるときは声をあげて笑い、体調が悪いときは森の中の薬草を食べ、夜には夜遊びすらしていると言います。しかも、いろんな動物が歩きまわるアフリカの森の中なのに、ぐっすり眠る方法を知っています。

そこで、研究者の中でも、野生のチンパンジーのベッドで寝たことのある京都大学大学院の研究員である座馬博士が、チンパンジーの天敵がいる中、雨も降っているアフリカの夜の森で、どこでどんなふうに眠っているのか、やさしく解説します。


日程・申込

講師 座間耕一郎(京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 研究員)
参加費 無料
受付形態 事前申込制(先着順)

対象:親子向け(小学生以上)

日程 会場 定員 受付
日程:
2016年8/20(土)
14:00~15:00
会場:
6F 特設会場
定員:
12組
受付: 開催(受付)終了

○:空席あり △:残席わずか キ:キャンセル待ち ×:残席なし
※短時間に申し込みが集中した際など、表示と異なる場合もございます。ご了承ください。

※開催前日、当日のメールなどでのお申込みはお受けできません。 お電話(TEL:03-5322-6500(代))で直接お問い合わせください。

主催 リビングデザインセンターOZONE
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
TEL:03-5322-6500(代) 10:30~19:00/水曜日休館(祝日除く) 
協力 寝具御誂専門店 IWATA東京

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

カテゴリー別一覧

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

個人情報保護法に伴う撮影時の注意事項