このイベントは終了しています。

畳~心地よさの再発見

2018年4/26(木)~6/19(火)
5F 暮らしのかたち

※イメージです。
畳の材料である”イグサ”は、空気を清浄し湿度をコントロールし、香りによって癒しやリラックス効果を得られる、世界に誇る素材です。五感が刺激され、子供の情操教育にもよいと考えられています。
また日本の伝統的な床材‘畳’は高い断熱性や保温性が日本の気候に適しており、日本人が古くから愛用してきました。ここ数年、生活様式や住まいの洋風化、メンテナンスなどの問題で和室離れが進み、畳の生産も大幅に減少してはいますが、一方、子育てなど新たな目的で畳を求める声や、お茶のお稽古など趣味の時間に畳を活用したいという声も聞こえるなど、改めて注目が高まっています。

今回その要望に応え、暮らしのかたちでは、様々なカラーバリエーションの置畳・イグサのマット・テーブルウェア・茣蓙・畳ベッドなどのアイテムをご用意しました。会期中は、「ミニ畳」をつくるワークショップや畳ベットの相談会を実施するほか、テキスタイルデザイナーの川上玲子さんによるトークイベントを開催。暮らしのなかに、畳を上手に取り入れる方法をお伝えします。

ごろりと寝転んだり、裸足で歩いたり、畳ならではの心地よさに改めて触れてみませんか。

>>「暮らしのかたち」WEBサイトはこちら

※展示内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

連動企画

※イメージです。
■畳ベット受注会
<開催日:4/29(日)>
お部屋に合わせて1cm単位の自由設計が可能な、飛騨フォレストの畳ベッド・ユニット畳の受注会を開催します。コンセントの取り付けや、収納方法、塗装など、ご要望を細かくお伺いし、様々なカスタマイズが可能です。
>>詳細はこちら

■ワークショップ「イグサが香る ミニ畳をつくろう!」
<開催日:5/4(金・祝)>
歴史ある畳店の職人を講師に迎え、インテリアとしても楽しめる「ミニ畳」をつくります。実際の畳がどのように作られているのかを体験しながら、畳の選び方や、お手入れ方法についてもお伺いします。
>>詳細はこちら
※ご好評につき、キャンセル待ちでの申込受付となりました。

■暮らしを豊かにする工夫-シンプルなスウェーデン暮らしからー
<開催日:5/26(土)>
テキスタイルデザイナーの川上玲子さんに、いぐさを使ったテーブルコーディネートなど、暮らしにいぐさを上手に取り入れる方法や、日本の暮らしにもマッチするインテリアの楽しみ方をお話いただきます。
>>詳細はこちら

※イベント内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
会期 2018年4/26(木)~6/19(火)
※水曜日(祝日を除く)休館
時間 10:30~19:00
会場 リビングデザインセンターOZONE 5F
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催 暮らしのかたち
入場料 無料
問い合わせ先 03-5322-6565(10:30~19:00 水曜日休館)

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

カテゴリー別一覧

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

個人情報保護法に伴う撮影時の注意事項

  • 会員になるとOZONEがより便利に! CLUB OZONE 住まいる
  • OZONEセミナー&ワークショップ
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら