このイベントは終了しています。

キッズフリーマーケット

5/5(土)
3F パークタワーホール
※イメージです。

リビングデザインセンターOZONEでは、こどもの日に因んで「キッズフリーマーケット」を開催します。住まいや暮らしのなかで使うモノの循環やモノの売り手と買い手のコミュニケーションを楽しめる内容です。

この「キッズフリーマーケット」は、子どもの頃の”お店屋さんごっこ”からステップアップした遊びながらの経済活動体験です。売るのも買うのも子どもだけで、出品アイテムも自身の持ち物から選び、大人スタッフのサポートを受けながら、出店準備から販売、片づけ、収支バランスシートの記入までを行います。実際の金銭を用い、値付けやお釣りの計算なども子どもたちが行います。着られなくなった服や使わなくなったオモチャなどを売り、他の子どもに使ってもらうことで、楽しみながら「モノ」の価値を感じ、お金の大切さも体感しながら、心の成長を促します。

※イベント内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

コンセプト

  

     
※イメージです。
  

■見る・聞く・話す

マーケット内は子ども限定のエリア。大人のスタッフはサポートにまわり、保護者は見学のみを基本としています。「いらっしゃいませ」から「ありがとうございます」まで、店の運営全般を子どもたち自身で担い、自主性や助け合い、コミュニケーション力を育みます。

■リサイクルの考えに親しむ

不要になった物をすぐに捨てるのではなく、他の人に譲ることで自身の「使わない」が他の子の「欲しい」になり、モノを大切にする気持ちや循環を学びます。モノが「欲しい」の対象だけではないことを理解し、自分たちで値段をつけることで「モノ」の価値観も養われます。

■金銭感覚を養う

現代の市場経済社会においては小さい頃から「お金とは何か」を実感する必要性が提唱されています。キッズフリマでは実際にお金を使って「モノ」を買うことで、お金についての知識を身につけながら、上手なつきあい方を学びます。



出展募集概要

■出店料

300円/1ブース

参加費の一部は、「MOTTAINAI GREEN PROJECT ~ 緑のMOTTAINAI ~」におけるグリーンベルト運動(植林活動)に寄付されます。


■出店対象

小学校3~6年生


■申込方法

NPO法人キッズフリマのwebサイトにて4/9(月)~より受付開始(先着順)
>>詳細・お申込みはこちら


<主催>

NPO法人 キッズフリマ

児童による環境と経済の実践的な体験を通じて、未来の社会に貢献することを目指して活動している。



会期 2018年5月5日(土)
時間 13:30~15:00
会場 リビングデザインセンターOZONE(3F パークタワーホール)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催 株式会社東京リサイクル、NPO法人キッズフリマ
協力 リビングデザインセンターOZONE
入場料 無料
問い合わせ先 03-5322-6500(代)(10:30~19:00 水曜日休館)

連動企画

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

カテゴリー別一覧

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

個人情報保護法に伴う撮影時の注意事項

  • 会員になるとOZONEがより便利に! CLUB OZONE 住まいる
  • OZONEセミナー&ワークショップ
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら