このイベントは終了しています。
にっぽんフォルム

すまい夏支度

6/15(木)~8/6(日)
5F にっぽんフォルム
  
  
日本には、四季折々の移ろいを愉しむ習慣があります。特に夏のしつらえには、蒸し暑い日々を少しでも凌げるように、五感をつかって涼しさを享受する知恵と工夫が備えられています。
都市化とともに住宅事情が様変わりしても、涼を求めて衣替えをしたり、寝具を夏の仕様にしてみたり、網戸や建具を入れ替えたり、窓辺や出入り口に風通しのよい御簾や暖簾をかけてみたり、畳や茣蓙を気持ちよくととのえたり、風鈴やうちわなどを身の回りのものを涼しげな装いに模様替えすることで夏を快適にする術がさまざまに伝えられてきました。

本展では、日本ならではの素材に着目しながら涼を呼ぶアイテムを厳選して紹介します。清涼感のあるい草のゴザは、夏だけでなく通年で人気があり、サイズや柄のバリエーションを豊富に展開。ノスタルジックな籐の脱衣カゴは、繊細な細工を活かしたシンプルなデザインで洗面所以外にも用途が広がります。同じく自然素材を使い、職人がひとつひとつ編み込み制作した竹かごは、色々な生活空間に使えるうえ、使い込むほどに風合いが増していきます。
店頭では、五感から感じる季節感ととともに今様の夏のしつらえを提案します。伝統と新たな発想で現代の住宅事情やライフスタイルに馴染み、ずっと使い続けたくなる逸品をご覧ください。

展示アイテム

□籐家具(ビビプランニングス)
 ラウンジチェア、テーブル(デザイン:剣持勇)・
 アームチェア、テーブル(デザイン:長岡貞夫)
□籐脱衣かご Haile(ツルヤ商店)
□竹籠シリーズ(横山工業)
□竹の照明 SKランプ(メトクロス)
□花茣蓙(添島勲商店)
 掛川織り、紋織りの茣蓙(15柄)、い草小物
□グラス(東屋、フォレスト)
 蒲田切子、fresco/BARシリーズ(ワイン、デキャンタ等)
□風鈴(ロジアソシエイツ)
 南部鉄器風鈴(デザイン:清水久生)
□注染ファブリック
 のれん、うちわ(デザイン:柚木沙弥郎)
□手ぬぐい(かまわぬ)
□木曽ヒノキ(東屋)
 ワインクーラー、衣桁
会期 2017年6月15日(木)~8月6日(日)
※水曜日(祝日を除く)休館
時間 10:30~19:00
会場 リビングデザインセンターOZONE(5F にっぽんフォルム)
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
主催 にっぽんフォルム
入場料 無料
問い合わせ先 03-5322-6620(10:30~19:00 水曜日休館)

イベントを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

セミナーを探す

開催日から探す

※2016年4月1日以降の情報

  • 住まいづくりセミナー(定期開催)
  • プロフェッショナルセミナーの情報はこちら