2017年2月16日

ブリッジ教室に通い始めました!

01_bridge02.jpgOZONEのスタッフに「ブリッジ教室」と話したところ「あの床に仰向けになって手と足で体を反るヤツですか?」と真顔で質問をされてしまいました。
教室に通うほど体が硬いと思われているようで「なんでやねん!!」とつっこみたいところでしたが、笑顔で「カードゲームのブリッジです」と答えたのでした。

さて、私の周辺では認知度の低いブリッジですが、実は世界3大カードゲームの1つに数えられ、世界130か国で1億人以上の愛好者がいます。(日本では10万人程度だそうです。)
今や世界のプレイヤーとインターネット上で勝負できるなど、ワールドワイドなゲームなのです。

02_bridge01.jpg私が習っているのは「コントラクトブリッジ」です。トランプゲームの中で唯一、国際共通ルールが確立しているゲームで「地域によってルールが違う」ことはありません。ですから、世界中どこへ行っても、初めて会う人とでも、楽しむことができるのが愛好者の多い理由のようです。
優雅なイメージがあるブリッジですが、それもそのはず日本の愛好者の多くは、ご自身・ご家族の海外赴任をきっかけに現地で社交の一環として経験され、その面白さから日本に帰国されても継続されているからです。ブリッジセンター(ブリッジ愛好者が集う施設で都内でも数か所あります)には、そんな方達が沢山お越しになっています。

03_bridgecenter.jpg気になるルールですが、プレイ人数は4人。向かいあった者同士がペアを組み、自らの手札を元に戦います。
皆さんは「ナポレオン」というカードゲームはご存じでしょうか?40代〜60代の方は学生時代に徹夜で楽しんだ経験もあるのでは?その「ナポレオン」と似たルールです。
(「ナポレオン」をご存じ無い方へは、このブログで説明するのは至難の業なので、割愛させていただきます。記事の末尾に、ブリッジルールの参考webページのリンクがあります。)

教室に通う理由の一つに、ルールの複雑さがあります。世界共通ルールですから、まずは用語を英語で覚えなくてはなりません。例えば、「カード」は52枚の札の意味ですが、「トランプ」は切り札という意味です。普段、私たちはカードそのものをトランプと呼んでいるので頭がこんがらがりますね。「ハートの13(じゅうさん)」と言おうものなら、先生から「●●さん、ハートのキングとおっしゃってね!」と厳しく注意を受けます(笑)。他にも覚えなくてはならない用語ばかりで、手元に用語集を置いてゲームをしています。

そして、ゲームは戦略性に富んでいます。チームで取得する枚数を宣言し、その数によってボーナス点が加算され、負ければその逆に。パートナーと対戦相手の手札を読みつつ、取得枚数を釣り上げる駆け引きからゲームは始まります。その為、基礎的なルールと法則を知らなければゲームにならないのです。紳士淑女のゲームでもあり、かなりの心理戦ですので冷静沈着さが求められ、ゲーム中には言葉を発してはなりません。

04_cardholder.jpg05_ongame.jpg
また、カードはあらかじめボードに入れられており、このボードを他のテーブルでも使用してゲームを行うのも面白さのポイントです。競技会では自分たちのテーブルの勝敗だけでは無く、競技に参加している人全員を対象にした勝負となるのです。カード内容は記録されており、ゲーム後の反省会ができるという仕組み。良く考えられていますよね〜。(冒頭の画像が記録用紙です。)

なぜ私がブリッジ教室と縁があったかと言うと、そもそもナポレオンが好きだったこと。そして、仕事で大変お世話になっている方が世界大会に出場される腕前で、機会があれば体験してみたいと思っていたところ、昨年夏に有志を集めて教室を開催してくださったのです。プロ囲碁棋士の先生とペアで教えていただいております。そして教室で出会った方々とのゲーム後の一杯も楽しいのです。

コントラクトブリッジの愛好者はシニア層の方が圧倒的に多く、豊かなセカンドライフを過ごされていることを実感します。いつまでも継続できる趣味っていいですよね。

さて、OZONEでは、豊かなセカンドライフを「家づくり」によって実現するためのスペシャルセミナー「セカンドライフを豊かに!50代からのリノベーション」を3月11日に開催します。自分らしい暮らしを実現した事例を見ながら、暮らし方に合せたリノベーションのヒントが見つかりますよ!
また、2月16日からは「家族にあわせて住まいも変わる!リノベーション事例展」も開催中です。リノベーションをお考えの方には参考になる展示ですので、是非ご覧ください。

最後に。世界ブリッジ連合はIOC承認の国際競技連盟に認定されていて、海外ではマインドスポーツゲームとして定義されているんです。いつかオリンピックの正式競技になったりして!!出場目指して頑張るか〜!(笑)


■セカンドライフを豊かに!50代からのリノベーション
〜 住み替え・2世帯・バリアフリー 〜

https://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/detail/212

■家族にあわせて住まいも変わる!リノベーション事例展
https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/214

■日本コントラクトブリッジ連盟
http://www.jcbl.or.jp/
ブリッジのルールに興味ある方はこちらのHPをご覧ください。

【BUCHO】