2017年1月19日

3.0zoneへ

yamauchi01-2.jpg新たな年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

いつものポケットティッシュの名前がいつの間にか「EX」になっていました。周りを見るといろんなものが「EX」です。みんな成長しています。

かなり前にテレビで観たダウンタウン松本さんの、「今年は2倍になる」という話が好きです。
その年の抱負を聞かれて、「今年は2倍になるんだ」と。1年経ってどう見ても2倍にはなっていないと指摘を受けると、「いえ、私は2倍になりました。でも、みんなも2倍になりました」と。







昨年の1月。いつもは抱負を考えない私ですが、「前年で何か成長したか?」ふと気になり、いくつかの資格にチャレンジすることにしました。

私の仕事は住まいづくりコンサルタントです。関連資格をいくつか持ちつつ毎日の業務も充実していますが、さらに可能性を広げてみようと思ったのです。

yamauchi03.jpgまずは通信講座の衝動買いで、仕事とは縁遠いですが興味を引かれた「ITパスポート」と「メンタルヘルスマネジメント検定」、ほか現在持っている資格の上位資格を2つ、計4つを狙うこととしました。
取り寄せたテキストで「ITパスポート」と「メンタルヘルス」の合格には3〜4ヶ月の学習が必要ということも知り、やはり仕事に直結する資格を優先してスケジュールを立てることになりました。

そしてあれから1年。私は成長したのでしょうか。

『モチベーション3.0』や『マーケティング3.0』など、その次への成長や進化を提言した書籍がありますね。
例えば、マーケティング1.0は「製品中心でつくり手側志向の考え方」、マーケティング2.0は「顧客のニーズに合わせた消費者志向の考え方」、マーケティング3.0は「社会的責任として豊かな価値を提供する考え方」といったことです。(参考:『コトラーのマーケティング3.0』フィリップ・コトラー他著、朝日新聞出版)

資格をとるだけでは1.0ですね。その資格を活かしお客様にご満足を与えることができれば、せめて2.0でしょうか。

yamauchi04.jpgOZONE住まいづくりコンサルタントを活用した家づくりの満足度は94点です。(弊社実施2015年度竣工分お客様アンケートより)
この満足度を更にアップさせつつ、「日本の住まいと住文化を豊かに」というOZONE理念のもと様々な活動をしていくことが、今年の大きな目標でもあります。

家づくりをお考えの方も、そうでない方も。成長を続けるOZONEに、ぜひお越し下さい。


【BD係】OZONE住まいづくりコンサルタントとして、お客様大満足の家づくり実現のために、日々情熱を注いでおります。