2016年10月27日

空が好き。

naito_2016_01.JPG先日までの暑さが嘘のように、ここ最近で一気に涼しくなりました。皆さまいかがお過ごしですか。昔から寒いのが苦手な私としては早くも春夏が恋しいのですが、一年どの季節でも変わらず好きなものがあります。それは「空」です。
















秋冬の空は春や夏に比べて、澄んで見えますよね。特にこの季節、秋晴れの空はとてもきれいなので、お休みの日に愛犬と散歩をするのが好きです。

空を眺めていると、色々なことを考えさせられます。悩みの小ささに気づかされて励まされたり、遠く離れた土地に住む友達のことを思い出したり、天国に旅立った我が家の1代目の愛犬を近くに感じたり。
そして、毎日いろいろな表情を見せてくれるのに、一度見た空は二度と見ることができない・・・そんな一期一会なところも魅力に感じます。

naito_2016_02w235.JPGnaito_2016_03w235.JPG
朝焼け・夕焼け・星空・雨上がりの虹がかかった空・・・と、いろいろな空がありますが、皆さまはどの空が好きですか?私が一番好きなのは、雲が少しだけある青空です。
青色があんなに綺麗に見えるのは、青一色だけでなくそこに白い雲があるから・・・そう思うと、人間も動物も誰かと支えあうからこそ、より輝くことができるのだと実感します。また、一面の青ではないというのもこれまた私たちと同じで、欠点があるのも当然のことだと実感できます。

naito_2016_04.JPG
このように考えると「人生は空模様と同じだ」と言われるのもわかる気がします。土砂降りのように心が荒れることもあれば、曇り空のように、特に理由もないのに何となく心が晴れないことも。
だけどそんな時に上を向くと、私たちを見守ってくれている空が必ずあります。悲しい時は共感してくれるような気がしたり、優しく包み込んでくれるような気がしたり・・・その存在に私は何度も癒されました。自然の力は偉大ですね。

さて、空はもちろん「木」もまた、私たちに癒しをくれる欠かすことのできない存在です。
にっぽんフォルムでは、10月27日より「美しい工房家具」を紹介するイベントを行います。飛騨地方で育った木々の家具は、きっと毎日の生活に安らぎをもたらしてくれることでしょう。是非、お気軽にショールームへお越し下さい。

■Live together 「美しい工房家具」
https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/152

【ちびなす】
愛犬と乃木坂46に癒されながら毎日を過ごしています。マイブームはヘアメイクの勉強です。