2015年5月31日

大きな吹抜けのある家を訪問してきました

fujiwara_2015_01.jpgOZONE家designで、家づくりのお手伝いをしたKさんのお宅を訪問してきました。

私たちOZONE住まいづくりコンサルタントは、お客様が「家を建てようかな」との思いが生まれたころからお話しを伺い、家づくりのお手伝いをしていきます。
実際に設計や工事を行うことはありませんが、まだまだ形にならない「住まい」への想いにご一緒しています。
そこで、お客様が新しい住まいを手にいれられて、楽しく快適に、そして幸せそうに暮らしていらっしゃる様子を拝見するのはとても嬉しいものです。
そんな期待を胸にお宅へうかがいました。




快晴の日の午後、Kさんが笑顔で出迎えてくださいました。
Kさんと初めてお会いしたのは、今から3年も前のことです。
何から始めたらよいか、どんなところに工事をお願いすればよいのか、まったくわからないというご相談をうけたことを覚えています。

その後、OZONE新築コンサルティングでお手伝いをさせていただくこととなり、建築家との家づくりがスタート。長い道のりを経て昨年の秋、このお宅が完成しました。
設計は磯村一司さんです。
完成してからすでに8カ月が過ぎて、すっかり暮らしも落ち着かれたところで、お住まいの感想などをうかがいました。

fujiwara_2015_02.jpgfujiwara_2015_03.jpg


このお宅の特長は、大きな吹抜けが大変気持ち良いリビングダイニングキッチンです。家の中心で、その部屋の前面には30種類以上の草木が植えられた小さな庭もあります。その庭を眺めていると、ここが都心であることを忘れてしまうほど落ち着きます。

fujiwara_2015_04.jpgfujiwara_2015_05.jpg

Kさんもこの場所でゆっくりとした時間を過ごすことが多いとのこと。
ここは家全体を見渡すこともできて、とても安心できるのだそうです。お忙しい毎日のKさんですが、本当にくつろげる場所を作ることができたというご様子でした。

印象深かったのは、「自分たちの暮らしを伝え、設計そのものは建築家にお任せした結果、実に動線が合理的で暮らしやすい家になっていたことに驚いた」と話されたことです。そこに、建築家の実力を感じました。
さらに、OZONEでのコンサルティングの際に、暮らし方をきちんと整理をしてまとめられた事が本当に良かったと聞き、大変嬉しく思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
家の隅々まで拝見して、お宅の訪問を終えました。
Kさんがこのお宅とともに、ますます幸せに暮らされる事を願っております!

■OZONE家design
http://iedesign.ozone.co.jp/

【shino】
家づくりは大変な作業ですが、想いがつまった家は本当に暮らしを豊かにしてくれます。
皆さんもどうぞ素敵な家づくりをめざしてください。そしてそんな家づくりを私たちにもお手伝いさせていただけたら、嬉しいです。ご相談をお待ちしております!

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.ozone.co.jp/cgi-bin/catalog/mt-tb.cgi/1247