2017年3月16日

スマートフォンで撮ったものは・・・

nirei_01.JPG携帯電話のカメラで撮った写真、どんなふうにお使いですか?SNSやインスタグラムに縁のない私、自分のスマートフォンで撮った写真は、友達や家族、同僚にちょこっと見せたり、そして自分で見返してムフフと満足したりしています。気軽に撮れるからこそ、枚数もかなりのものになりました。そこで、この「OZONE DIARY」の場を借りて、解説付き写真紹介をさせていただきます!











2017年3月 2日

本と人をつなぐ仕事

kuroda_01.JPG突然ですが、“レファレンスサービス”というものをご存知ですか?「図書館利用者が学習・研究・調査を目的として必要な資料・情報などを求めた際に、図書館員が必要とされる文献の紹介・提供などを援助する業務」のことをいいます。つまり、図書館での調べものや探し物のお手伝いサービスのことです。

図書館というと本を読んだり、借りたりする場所というイメージが強いかもしれませんが、レファレンスサービスも図書館の重要な役割の一つ。このレファレンスサービスを題材にしたおもしろい本をご紹介します。

2017年2月16日

ブリッジ教室に通い始めました!

01_bridge02.jpgOZONEのスタッフに「ブリッジ教室」と話したところ「あの床に仰向けになって手と足で体を反るヤツですか?」と真顔で質問をされてしまいました。
教室に通うほど体が硬いと思われているようで「なんでやねん!!」とつっこみたいところでしたが、笑顔で「カードゲームのブリッジです」と答えたのでした。

さて、私の周辺では認知度の低いブリッジですが、実は世界3大カードゲームの1つに数えられ、世界130か国で1億人以上の愛好者がいます。(日本では10万人程度だそうです。)
今や世界のプレイヤーとインターネット上で勝負できるなど、ワールドワイドなゲームなのです。

2017年2月 2日

蚤の市めぐりinフィンランド・ヘルシンキ

yokoyama04_arabia.JPGもう一昨年の話になりますが、フィンランドを旅する機会がありデザインや街並み、食事などを満喫してきました。日々ショールームで北欧のアイテムに触れながら懐かしく思い出すことも多く、今回は蚤の市めぐりについてお伝えしたいと思います。

写真のアイテムは、蚤の市の戦利品だったジャムポットとエッグスタンド。すべてフィンランドのブランド・Arabia(アラビア)の製品です。

2017年1月19日

3.0zoneへ

yamauchi01-2.jpg新たな年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

いつものポケットティッシュの名前がいつの間にか「EX」になっていました。周りを見るといろんなものが「EX」です。みんな成長しています。

かなり前にテレビで観たダウンタウン松本さんの、「今年は2倍になる」という話が好きです。
その年の抱負を聞かれて、「今年は2倍になるんだ」と。1年経ってどう見ても2倍にはなっていないと指摘を受けると、「いえ、私は2倍になりました。でも、みんなも2倍になりました」と。

2016年12月15日

リフレッシュのマイルール

kumagai_2016_01.JPGこんにちは、プロジェクト推進グループ クマガイです。
突然ですが、みなさんのリフレッシュ方法は何ですか?私はキャンプに行くことです。

正確に言うと宿泊や食事を楽しむキャンプではなく、屋外のひとり時間を楽しむということです。今回は行きつけの都内某所へ足を運びました。



2016年12月 1日

おうちGiftを贈ろう

kanno_2016_01.JPG12月になりました。年末年始に向け、家族や友人への贈り物を選ぶシーズンがやってきましたね。
「これからも元気で」「心地よい時間をすごして」といった気持ちをこめて、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ時間はワクワクするもの。皆さまは、今年どんな贈り物を選びますか?

2016年11月17日

新たな趣味

kobayashi_2016_01.JPG私が子供のころ嫌いな食べ物だったトマトは、今や大好物になりました。
同じように、体育の授業が嫌いで運動部に縁がなかった私の新たな趣味の一つに、「運動」が加わりつつあります。

2016年10月27日

空が好き。

naito_2016_01.JPG先日までの暑さが嘘のように、ここ最近で一気に涼しくなりました。皆さまいかがお過ごしですか。昔から寒いのが苦手な私としては早くも春夏が恋しいのですが、一年どの季節でも変わらず好きなものがあります。それは「空」です。

2016年10月13日

夏の痛ーい経験

tsukamoto_2016_01.jpgそれは7月中旬、友人の誕生日を祝っていた小洒落たフレンチビストロでの出来事。
気のおけない友人たちと美味しい料理とワインを堪能し、気分も良くなった頃。もよおしたのでトイレめがけて歩き出したその時、思いっきりつまづいたのです。