2016年5月26日

いつもココロに太陽を

kawabata_2016_01.jpgだいぶ夏が近づいてきました。
しかし、最近モヤモヤとして、ココロと体が重いのは「5月病」かもしれない。
wikipediaでチェックしてみると「五月病とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。」
と書いてあります。

2016年5月16日

ZAKKA Goods and Things

seto_2016_01.jpg先日、仕事のアイデアを探しながら六本木ミッドタウン内にある、21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「雑貨展」を見てきました。

ディレクションはプロダクトデザイナーの深澤直人さん。スタイリストやデザイナーも参加しています。
様々なアイテムをデザインしている深澤さんならではの「雑貨」を通して見えてくる日本のライフスタイルの変貌や、理想の暮らしとなどを色々な角度から、考察し表現された展示で、楽しかったです。

2016年5月 6日

心ほどける時間

arita_2016_01.jpg学生のころから、20年以上通っているお花屋さんがあります。目白駅からほど近い場所にある「Mellodika」という小さなお店です。

就職して遠い町に住んだ時も、お世話になった方への贈り物、友人のお祝い、時には自分にと、機会があるたびに足を運んできました。
ここに来ると個性的で色鮮やかな花やグリーンに出会え、日々の暮らしに爽やかな彩りを頂きます。

アレンジは「フレンチスタイルをベースにしたモダン」な感じです。シンプルで上品ながらも毎回新鮮で、期待以上の素敵な花束やアレンジに、注文をする私までもがサプライズの花束を頂いたような、嬉しい気持ちになります。

2016年4月11日

つくる本

kimura_2016_00.jpg新生活のスタートは、新たに「暮らしをつくること」。
ということで、いろいろな「つくる」と向き合うときにヒントになりそうな本をいくつかご紹介します。

2016年2月12日

休日のお昼は・・・

kamimura_2016_01.jpg先日、ちょっとおしゃれで可愛いホットプレートを購入しました。

通常プレートとたこ焼きプレートが付いた、温度調節が出来る優れもの。お好み焼きはもちろん、餃子、パエリアなど、ホットプレートを囲んで皆でワイワイ楽しめる料理が作れます。

2016年1月31日

「断熱材」を知っていますか?

odagiri_2016_01.jpg小学校二年生になる娘は生き物が大好きです。
現在はペット不可のマンションなので、犬や猫は飼えないのですが、ドジョウ、カメ、イモリ、クワガタ、カブトムシの幼虫、と可能な限りたくさんの生き物を飼育しています。
娘はさらに生き物を増やすべく、日々画策しています。
先日は鳥の巣箱を作って、鳥の餌付けを試みていました。と言っても、立派な巣箱などできるわけもなく、単なる段ボールです。
「段ボールだけだと寒いかもしれないから、“ダンネツザイ”も入れないとね。」と娘が言っているのでビックリしました。「断熱材」って小学生でも知っているものなのでしょうか?
それで暖かくなるということは、わかっているようです。

2016年1月12日

想い出の古家

yasuda_2016_04.jpg鏡開きも終わり、お正月気分も遠ざかりつつあります。皆さまはどちらで新年を迎えられたでしょう。
私は東京生まれの東京育ちなのですが、幼い頃から千葉の南房総にある父の生家で年越しをするのが恒例でした。その生家が、今春にも取り壊されることとなりました。

主である父と祖母が相次いで亡くなってから約10年。
宿泊をするのは、年越しや法事の時だけになってしまいました。
増改築を繰り返し、古民家などとは程遠いボロ家なのですが、私にとっては幼い頃の記憶と結び付いている懐かしい場所です。

2016年1月 8日

OZONE家design I様邸レポート 〈第4回〉

kawabata_2016_01.jpg
前回のレポートからだいぶ間があいてしまいましたが、現場はどんどん進んでいます。
すでにリフォーム工事は着工、解体も終わっています。
キッチンの下がり壁を撤去しただけでも、開放感があります。

2015年12月13日

クリスマスのパン

tsukuda_2015_00.jpg12月に入っていよいよ冬本番。みなさんは風邪の予防対策をしてますか?
私は去年、風邪をこじらせてから肺炎になり周りに迷惑をかけたので、少し健康に気を付けるようになりました。
とはいっても「三食きちんと食べる」というシンプルなもの。そんな訳で、朝からしっかり食べる派のわが家に欠かせないものは、牛乳たっぷりのコーヒーと「美味しいパン」。
パンをよく焼いてくれる母に育てられたせいか、パンには目がない私です。でも、夫婦共働きだとパンを焼く気力はなかなか出ず・・・。いつもはスーパーのパンで十分満足。でもたまに禁断症状が出てきて、美味しいパンを求めて近所をうろつきはじめます。

2015年11月29日

神宮外苑ぶら散歩

hayashi_2015_01.jpg神宮外苑が好きで、よく散歩します。通勤路にほど近いこともあって、仕事帰りに飲みに行くほどでもないけれど、まっすぐ家に帰るのもなんだか惜しい、という夜に缶ビールを買って立ち寄ります。
特に一角獣のふもとにある、ベンチからの聖徳記念館の眺めは最高。
スポットライトに照らされた館を見上げながら飲むのは美味しいものです。やっぱり東京好きだなあ。キレイだなあ。と、心から幸せを感じるひと時です。
・・・という訳で、今回のブログで美しいいちょう並木の色づきや、聖徳記念館とのコントラストをご紹介しようと思っていました。